夏休みその3

夏休みその2の続き。

宿は新幹線の燕三条駅の程近く。朝7:45にチェックアウト。すぐに弥彦神社へ。

で、再度参拝。意味もなさそうな再度のおみくじ。で、出ました「大吉」。いいことばかり書いてある。でも、なんだかなー、って感じ。

ってのは時間つぶしも兼ねてであって、本当の目的はここの米納津屋(よのずや)のくもがくれ←ひらがな。

そう、百人一首の「めぐり逢ひて〜」で始まる紫式部の句。下の句の「雲隠れにし夜半(よわ)の月かな」をイメージした和菓子、である。

四角いその和菓子は、表面を白いザラメの砂糖(っていうのかな?)で覆い、中には月を模した丸いアンコが隠れている。

ぜひ百人一首のこの句を思って食することをオススメします。

で、これを8個入り×11箱+20個入り×2箱の大人買いを実施。っていっても母親と叔母さんのリクエストなんだけど。
しめて\12,000-ナリー。

くもがくれを購入後、すぐに寺泊のアメ横へ。
ここですでに目星をつけておいたものを速攻で購入。
カニ3杯と焼サバ4匹、笹団子10個、それと朝食用のちらし寿司。

これを購入し、いざ、自宅へ!
中之島見附から上越JCT〜岡谷JCT甲府南ICまで高速使用。ETCをつかったものの、6100円かかってしまった。1000円時代が懐かしい…。

そこから自宅に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、ついに雨が。
そしてついに土砂降り。

自宅に着いたころには道路冠水!!!
自宅駐車場で、外にも出られず、車内で少し待機。少し雨が弱くなったころを見計らって荷物を家に入れ、到着。

新潟〜自宅の所要時間およそ6時間30分。
渋滞が全くなかったのが幸いしたかな。
この日は走行距離450km。

さてと、またオイル交換しなきゃな…。