夏休みその2

今日は上越市直江津駅近くの宿から9:00出発!
ちなみに昨日の走行距離は320kmでした。

今日は道の駅の探索ってことで、上越市からまずは「雪のふるさとやすずか」へ。
車で30分ほど走らせるとあるのであるが、9:30という時間帯が早かったのか、客は自分ひとり…。いちおうここまできたので中に入ってみたケド…サミシイ…。

トイレ休憩ってことで、ソソクサと退散。次の目的地は「瀬替えの里せんだ」!気を取り直してレッツゴー!

…とはいかなかった。私はまったく気にも留めていなかったことが。国道403号線を通って次の目的地に行くわけだが、ここはそう、先日の豪雨による土砂崩れ等で、しばらく通行止めになっていた、まさにその場所だったのである。

車を走らせてみてその惨状を目の当たりにした。幸いにも車は通ることができたが、まだ完全な復旧とはいかず、また大雨が来たら危険な場所になることは容易に想像がついた。
なぜなら、路面が完全に乾いていないこと+道路に残っている土砂が完全に取り払われていない、といった状況だったからだ。

何とか403号を越え、「瀬替えの里せんだ」の到着。
が、ここも閑古鳥が鳴いていました。富士山ナンバーの我が愛車を珍しそうに見る地元人…。ここも早々に退散しちゃいましたとさ(T_T)

今度こそ、「松代ふるさと会館」へは車で20分ほど。ここは私が見てきた道の駅では初の、ホンモノの駅との一体型道の駅でした。
お土産、コンビニ、駅、インフォメーションがすべて駅の構内にあり、個人的に好きな場所となりました。

次は距離を考慮して、以前行ったことのある「クロス10十日町」。
そして「ちぢみの里おじや」、「西山ふるさと公苑」へ。どこも人が少ない。やはりお盆休みを外したからかな?

と思ったが、やはりここは違いました。その場所は寺泊の通称アメ横
駐車場はほぼ満杯、ここだけはいつ来ても人がウジャウジャ。

とりあえず明日もここを通ってから自宅へ戻るので、そのための時間短縮もかねて、乾き物をこのタイミングで購入。
ついでに小腹がへったので、寿司も購入。10カンで980円だが、ここの寿司は新鮮なので、金額的にはまったく問題なし。やはり旨い!

そして、次に弥彦神社へ。ここで親に頼まれた新潟の酒を購入。明日は再度ここに来て米納津(よのづ)屋で「雲隠れ」を購入予定。
当然神社でお参りして、おみくじを引く…小吉、か、仕事を一生懸命すれば幸福がもたらされる、とさ。
恋人、待ち人は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい結果でなかったので、非公開。

ま、明日も神社に行くし、もう一回引くか!うん。そうしよ。

自宅を出発して走行距離500km越えました。燃費はメチャクチャイイ!祝25.0km/L超え! ガソリンのメーターがまだ半分なのです。すごい。でも明日は給油しなきゃ。