久々の書き込み

最近はドライブ癖も収まりつつある中(っていうか、先々週は気象予報士の試験[駒澤大学]、先週は大学の地質系の同窓会[つくば]でドライブできなかっただけだが)、昨日、久々に繰り出してきました。

去年の同じ時期と比べて、やはり山の方は雪が多かった、っていうのと、スギ花粉の量の多さに驚いてます。スギの葉に橙色の花粉がゴッソリ…というか、葉の緑色が見えなくなってしまうほどの莫大な量。

これは花粉が飛んだら大変なことになりそうだ、っていうのが実感。
花粉の重みで枝がしなっているようにも見えました。

東海地方の花粉量は去年の10倍、というのはあながち嘘でもなさそうです。
とりあえず、花粉症デビューは死ぬまでしたくないものですな。