春の訪れ

すでに桜が咲いて一週間ほどがたった。
で、今日は桜前線を追って北上することに。

国1バイパスを西へ。途中の由比あたりから東名上りが渋滞しているのを尻目に国道52号に入る。この辺りは山の方にも うす桃色の桜がみられ、この辺はやはり暖かい気候なんだなと思わせる。

国道52号を北上してみると、意外に桜の木が少ないことに気づく。しかし少ないながらも桜は5分咲きほどで、場所によっては満開の木も。

さらに世の中春休みだけあって、道の駅は駐車場が満車。トイレを済ませ、そそくさと立ち去る。

私のオススメ花見スポットは、県道10号沿いの下部温泉と南部町。詳しい場所はヒミツです(すぐわかるけど)。後者の桜は道路沿いに延々と2kmほどの桜並木が続いており、車を走らせながら見るのには最高のスポット。今日車で走ったが、3分咲きくらいだったかな。

下部温泉から国道300号に入り、朝霧高原へ。こちらの開花はもう少しお預けのようだ。

来週はもっと北に行ってみよっと。諏訪神社御柱祭も気になるしね。