御柱祭

昨日、諏訪神社御柱祭に、行くつもりはなかったが、行ってきました、というか、車で下見という方が正しいかな。

というのも、最初は桜前線を追って北上しようかと、小諸方面に行こうかと考えていたのだが、その分岐の信号待ちで、そちら側が車で混んでいたため、そこでその場でイキナリ進路変更してしまったわけです。

で、国道20号を走って茅野市に入ると、電光掲示板に、「本日は御柱祭山出しのため、12:00-16:00まで通行止め」のようなニュアンスのお知らせが。

って、今は14:00。引き返すこともせずにそのままどんどん諏訪市内へ。
そして、国道150号との分岐の宮川交差点近くで規制がかかってました。周りにはハッピを着た集団がぞろぞろと移動中。ケータイのデジカメで画像を撮ろうと思ったが、交通整理の方はどう見てもケーサツ屋さん。

撮影は断念。うーむ、ザンネン。
アーバスも何十台もみられ、一個人の車を停めるような場所もなかろうと、そのまま下社へ。ここで参拝し、岡谷ICから高速で帰ってきましたとさ。

来週はその下社の山出しである。7年に一度だけ行われる諏訪神社のこの御柱祭はほぼ一年間続く。
次回は私が40歳!!!になったときなので、多少人が多くても行ってみておくべきなのかな、とも思う今日この頃。

次回に御柱祭のときには私自身、どういった人生を歩んでいるのか。
自分の子供を連れてこられると最高なのだが。それがかなうといいな。