嵐の前の・・・

今日のドライブは昼近くだったので、簡単に済ませようと思ったが、結局帰りが18:00を回ってしまった。

明日は天気が荒れるということもあって、今日の外出と相成ったわけであったが、まずは国道1号富士川橋を渡ってすぐ。海からの強風。歩道で走っている自転車が風にあおられてまともに走れないほど。
車でもハンドルを取られる。

で、次の強風ポイントは由比港付近。ここを過ぎると再び海からの風が車に襲いかかる。海もしけっている。

そしてようやく国道52号に入る。ここからはいつも通りのドライブができたのであるが…、道の駅とみざわに到着して気付く。道の駅が混んでいるのである。そう、今日は(三連休初日+学校の春休み)なのだ。

道がいつもより込んでいる理由が判明した。
にもかかわらず、いつも通りにドライブをする私も私であるが。

道の駅しらねで小休止した後に御坂峠経由で河口湖〜国道139号〜富士宮〜自宅というルートを走ったのであるが、自宅近くまで来ると、カーナビの画面、東名に渋滞マーク。それの影響であろうことは間違いない、高速から流出してくる車が一般道で渋滞を作る、と。で、まんまと巻き込まれてしまったとさ。