個人情報の漏えい

昨日、自宅の固定電話に電話が。
母親が電話に出たのであるが、電話の相手が私に代ってほしいとのこと。
電話の声は男性。
「あなたはNEの社員ですよね?」
「ここ最近の不況で、会社からの給料が少なくなったりしているので、財形貯蓄のお手伝いをさせてください、とのこと。その話を詳しくしたいので、どこかのファミレスでお会いしませんか?」だそうな。
で、「私はNEの正社員ではなかったんですが?」
というと、「たしかその前はJ社でしたよね?」
ふんふん、よくご存じで。
で相手方「今はどちらの会社にお勤めですか?」

という流れ。
相手があまりに個人情報を知りすぎている。
契約させてトンズラする詐欺の一種に間違いない。
そして、あげくに「○○市にお住まいですよね?」と聞いてくる。
普通の電話でそんな質問するかいな?

ちなみに、数十年も経理をやっている母親に聞いたところ、財形貯蓄を自分の会社以外が請け負いでやるということはまずない、そうだ。

ここを読んでいただいているNEの皆様、ご注意あれ。

個人情報の漏えい、私の場合であるが、いくつか考えてみた。
・派遣会社からの個人情報の漏えい
・少し前に問題になった年金の支払状況確認にからむ情報漏えい
・税金を管理する役所からの情報漏えい
・卒業アルバム

気を付けてください。
万が一かかってきたら有無を言わさず電話を切る。くらいの勢いで構わないですよ。