つくばへ

行ってまいりました。


学生時代の、まさに青春時代を過ごした、懐かしの場所へ、今回は天文研究会の35周年記念パーティーの参加がメインである。

昨日の朝、8:30ころに自宅を出発、我がインサイトを走らせる。
ルートは朝霧高原〜河口湖〜御坂トンネル〜道の駅甲斐大和〜大月〜調布〜中央道〜首都高〜谷田部IC〜つくば でございます。

宿は、つくば国際会議場に隣接する、なんとかエポカルっていう宿。石丸電気の近く(ローカルすぎますな)。

宿の到着は16:00少し前。軽くシャワーを浴び、睡眠をとって、いざ東雲へ。

5年前の30周年も同じ会場、同じ場所でやったことを思い出しつつ、宿から徒歩で10分ほどで到着。

(いろいろ書きたいことがあるのだが、自分の脳内での回想シーンが多くて時間をそこで費やしてしまったので、文章化はあきらめてしまいました)

今回の目玉は、やはりプラネタリウムでしたな。私が現役のころとは比べ物にならないくらいのものになっていたこともさることながら、装置自体のベースは当時のものの面影があったり…。
こんな感じ。
ぜーんぶ、手作り!
星空投影機

外観

コンパクトに収納!


私個人的には、二次会も含めて、深夜まで飲み食いするのが筑波大生のスタイルであり、他大ではおそらくまねができない部分であろうと思う。都内とかではやれ終電だ、などと時間を気にしなければならないが、ここではそれがない。
だからこその二次会参加であって、醍醐味なんだろうね。

で、29期の女性陣は結婚ラッシュのようですな。都合三名様(M川さん、I川さん、N山さん→済み)
この場をお借りして…ご結婚おめでとうございます。

24期のM城くんとかA子くんはともかく(彼らは結婚願望が希薄そうである)、そういった話を聞くと私は取り残されたような気分になってしまう。気楽にいきたいんだけど、なかなかそうもいかないんですね、これが。

それで二次会終了は25:00を回ったころ。その間に覚えた現役会員は今回のパーティーの実行委員長のS川さん。私が22期で、彼女は34期。一回り違うことに少しヘコむ。
あぁ、10年前が懐かしいでございます。

明日からまた現実が始まる。またキシリトールスクラロースを中鎖脂肪酸トリグリセリドに溶かす方法を編み出さねば…。
なるべく界面活性剤を使いたくないんだよね。
ふぅ。

そうそう、あとは忘年会の幹事もやらされてるから、そちらのプランも考えなきゃ。18日に、ろばた樹苑ですが、イベントはどうしよっか?Y野さん?←絶対ここを見てないことが分かっているのに書くなって話だけど。

PS.インサイトの燃費つくば往復で、25.4km/L達成。
つくば名物?ロケットの模型実物大(だったかな?)