世の中は…

勤労感謝の日のようだが、わが社は出勤日なのですよ。
どうりで出勤時の道路がすいていたわけだ。

いよいよ年末ジャンボが発売されるようだ。単純に10枚買うと300円が当たる。
100枚買うとひとつ上の金額が当たる(3000円だっけ?)。数字だけをみると当たりそうな気がするのが数字のマジックなんだろうね。

ってことで、以下にインチキ計算をしてみる。
ここで断わっておきますが、100%マチガイですのでアシカラズ。

①一番下の300円は7000万本。10枚で必ず1枚当たる。確率は10分の1。

②100枚買うと、最悪でも当たりは10枚+1枚=(300円×10本)+(3000円×1本)=6000円。購入額は3万円。

(※②はこの時点で間違ってますので)

で、3000円では当たる確率が10分の1。
一方、10倍の3万円購入では6000÷3万=0.2=5分の1。

いかがでしょう?
奮発して3万円を投資してみm・・・・。
当たる確率が「5倍」にな・・・るかどうかは運次第ですぞ!

ちなみに、宝くじってものは、外れることが前提ですので。
しかし、私はそれでも買ってしまうのだよ。

2か月くらい前に、ローカルな宝くじ(地方自治なんとかってやつ)で20枚バラ購入して、1000円当たった程度の運の持ち主ですので。

ちなみに、皆様はバラ購入派ですか?連番購入派ですか?

PS.本ブログのコメントの書き込みを検閲させていただきます。一応のブログ炎上防止ですが、まずないでしょうな。
個人的な書き込みとかが万が一あることも考えられますので、ご容赦くださいませ。