社員旅行〜京都へ(2日目)

起床は、というか、軽い二日酔い混じりの頭痛で目覚めたのが午前5時30分。会社のある日はいつもこの時間に起床しているのではあるが、こんな日までこんな時間に起きなくてもいいのに。

とりあえずは、頭痛薬を飲み、二度寝を試みる。次に起きたのは6:15。だいぶ頭痛も和らいだ。気分をリフレッシュがてらシャワーを浴び、朝食を食べる。

バスに乗り込むときには、体調もほぼ元の状態に戻ったようで、ガイドさんの話を聞きながら川下りへのスタート地点へ到着。

この日は一日中好天に恵まれ、1時間半の川下りも楽しく過ごし、嵐山へ到着。

昼食までの小一時間は、後醍醐天皇菩提寺でもある天龍寺へ。足利尊氏グッジョブ!ってくらいに綺麗な、それでいて何となく気高さを併せ持つ寺の印象を受けた。

正直、小一時間では回りきれなかったのが非常に残念だったが、寺をあとにし、昼食を済ませて今度はお土産を買うことにした。

で、「千枚漬け」に「どらサァヤ」、「源氏物語絵巻全54帖トランプ」をお買い上げ。

さらに京都駅では、新幹線待ちの間に「阿闍梨餅」を買いましたとさ。

お土産はすべてハズレなし。
御馳走様。

来年の社員旅行も京都があったら行きたいなー。
もっと遠くにも行きたいな〜。
でもガイコクは遠慮したいが。

我が家は今宵も京都の匂いが漂っております。