社員旅行〜京都へ(1日目)

行ってまいりました。社員旅行。

わが社は社員数も多いことと、いわゆる三交代の部署もあるので、3つのコースを選べるので、その中から京都を選んだわけで、それでも京都行メンバーは50人を超える大所帯での旅行と相成りました。

初日は会社の駐車場集合、バスで新幹線の駅まで移動、そこから各駅停車の新幹線でゆっくりと京都駅へ。

新幹線内ではすでにビールが配られ、のっけからハイテンションな方々。私は朝からビールなのは遠慮させてもらいました。

今回は中学以来の京都なので、歴史オタクとして、建築物大好き人間として、酔いつぶれるわけにはいかんのですよ。

幸いなことに、新幹線の席の両隣も比較的静かなゲーマーさんだったので、ドラクエ・FF談義をしながら、結構楽しく過ごし、京都へ到着!

京都市内はバス移動なのですが、ここでもゆったりと二人席を一人で座り、景色を眺め、バスガイドさん(結構きれいな方だったですよ;天文研のキョーちゃんに似てました。)の話を聞きながら、三千院へ。

正直、寺の画像はハリコする必要はないくらいなのであろうが、現地に行った証拠ってことで。

この日は一日中雨だったが、雨の京都も捨てたもんじゃない。むしろ風情がすごくいい。自分が雨にぬれなければ、ね。

そうそう、私にとっての嬉しいサプライズがこんなところでありました。
実は今回のツアー添乗員さん、私が小中学校時代を過ごした同じ町内の人だったのですよ。私とは2歳下の米屋の息子さんで、当時はよくジャンプを買いに行ったなー。

ツアーの工程表にはしっかりとフルネームで名前が書いてあったのに、でも顔を見ただけでは全く分からなくてねぇ。ごめんなさいね、N藤くん。今度顔見せにお伺いしますよー。

ま、でもいいパイプができました。来年もまた会えるといいね。その時はよしなに。

さてさて、ツアーは慈照寺に参りますと、一階部分を改装工事中とのこと。しかし、さすが雨の銀閣。今回のベストショットの一つです。

雨がいい味出してます。

ところで、デジカメで撮影するときは私は特に構図には気をつけているのですが、今回の京都に関しては適当にカメラを向けてシャッターを切るだけでいいのです。すべてが画になる。ますます京都を好きになりました。

次の目的地は清水寺。ここは修学旅行以来、二度目の訪問になりますな。やはりここは混んでいました。画像も不要でしょう。ここで「生八橋」と「匂い袋」を購入。

そして夕食兼宴会。やはりだだでは終わらなかった、というべきでしょうな。私も室長にむんずと腕を掴まれ、偉い人へのあいさつ回りに回らされ、酒をしこたま飲まされ、解放されたと思ったら、わが社の開発棟隣にあるOPPIN(仮名)さんの部長さんに捕まり、年頃の独身女性がいる、と「半強制」婚活をさせられ、その彼女と10分くらい話をしていると再度ご登場され、開口一番「で、結婚式は決まった〜?」

さらに周りの女性陣からはどうかこの子をよろしくお願いします、と「懇願」されてしまう始末…。

まぁ、確かにいい女性でした。が、展開が早すぎるっ!幸か不幸か連絡先の交換はせず(できず、か?)、っていうか、ちょうどお開きになってしまったのですよ。

私のいる開発棟からは目と鼻の先にある建物なので、機会があればお会いすることもあるでしょうが、ですね、今後の展開がどうなる事やら。彼女の方も向こうで怒られているんじゃないかと思うと少し気の毒であります。私もつくづくヘタレなんだな〜と実感。

そんなこんなで、気分良く(?)宿にチェックインが20:30ころ。相部屋でH主任と少し休憩したのち、すぐに夜の京都へ。普通に飲み屋を見つけ、酔っぱらい談義が始まったのでした。

メンバーはさらにN上係長、S川工場でお世話になっているI川係長、M下係長、S川のW田さん、あとはえーと、んーと…で、占めて8名様でございました。

ここを辞し、最後にラーメンを食し、ようやく就寝。確か25時を回ったくらいだったかな…。

一日目終了。