長い一日の終わり 新潟へ…終章(エピローグ)最近チャゲアス聞いてないなー

ということで、新潟駅の近くにある居酒屋へ入る。

ここ何年かはメンバーも変わっていないので、今は何しているのー?といった類の質問はなく、すぐに近況報告へ。

変わり種としては、初めの乾杯がビールでなく、日本酒な人天氏。アルコールを口にしても顔色一つ変わらないメンバー全員。

そして、普段は話などしない話題、今回は日本の戦国時代の軍師談義が結構盛り上がったかな?それらを大河ドラマにするとしたら…など、人天氏以外は、理系の人間ですぞ。それが歴史の話で盛り上がる、やはり我々は変人なのだ。

そういや、天文の話が全く出なかったなー(汗)。

そんなこんなで、あっという間に時間がたち、次回の再会を約束し、解散となりました。

宿に帰ってから、明日のため、すぐに布団にもぐりこんだのでした。
そして、快眠できたのであります。

いよいよ最終日(でもブログは時間かかりすぎ)。
チェックアウトはAM7:00。AM8:30には寺泊に到着していたいところである。

というのは、寺泊の魚売り場は、AM8:30開始だからである。お盆休みは開始時間が早まることも考えられる。

で、寺泊に8:15到着。すでに店は開いていた。それ以上に驚いたのは車の数。すでにほぼ満車。私は運よくすぐに車を停めることができた。

そして、ここでお土産を買ったのであるが…
・焼きサバx5
・焼きイカx6
カニx3杯
・ホタテの貝柱袋詰めx3
イカの一夜干し3枚入りx1
筋子x1
・タラコx1
・インスタントみそ汁x2袋(カニ味と甘エビ味)
以上。

値段ですか?野暮なことは聞かないでくださいまし。

それと、握りたてのお寿司(自分用の朝食)をほおばって、長岡ICから上越〜長野〜諏訪〜甲府南〜道の駅朝霧高原〜自宅、と無事にたどり着くことができました。

そして、今夜も新潟のお土産が夕食に出てくるのでありました。
一人旅も楽しかったけど、そろそろパートナーもほしい今日この頃。

PS.那須神社で引いたおみくじ「中吉」。待ち人→来るでしょう。恋人→進展しないでしょう。待ち人=恋人ではないってことか!?

福島・新潟は珍しく涼しかったので、こちらに戻ってきてやや夏バテ。
毎日暑い…。また新潟行きたい…。