さてさて

今日は一日中家でだらだらしていようかと思っていたが、睡眠を十二分にとってしまって、体力も回復すると、体が私にドライブ欲を起こさせる。先週、あれだけ車で走っているのに、だ。

そんなわけで、週末のいつも通りのコースをドライブに行ったわけだが・・・。

結果、道が混んでいました。道の駅なるさわでは「なるさわ収穫祭」と銘打って野菜など、安売りをしており、夏休み終盤の家族連れと、ツアーバスのダブルパンチで駐車場が大混雑。

店も品薄状態で、私なんかは早々に退散してしまったとさ。とはいえ、ちゃんと買うべきものは買ってきたけど。
でも、やはり野菜は普段よりやや割高だったようだ。それでもスーパーなんかよりはずっと安いけどね。
ここで、トウモロコシを購入。

なるさわを出発し、道の駅朝霧高原に到着。ここでも何も買わずにおこうと思っていたのであるが、いつもの癖?で陳列品を見てしまったのが私に衝動買いをさせることに。
で、あったのが、梨(5個で280円)と生落花生。

そうそう、生落花生は皮ごとそのまま塩茹でをして食すものであるが、実はこの付近と、落花生の産地である千葉県でしか売られておらず、結構珍しい食べ方のようである。
私なんかは普通に食べているが、確かに他の地方では見たことがなかったと思う。

朝霧高原を出発し、ちと寄り道した後に家に到着。
母親にはメールで塩茹での準備をお願いしておいたので、とうもろこしの皮をはいで、すぐに塩茹でをするのだが、ゆで時間は沸騰したお湯に3〜5分程度でいいようだ。塩は適量。ちなみに生のままトウモロコシの粒を食べてみてもすごく甘い。このままでもよさそうだが、おなかを壊しそう。

同時進行で落花生もゆでる。こちらは塩を結構な量を投入する。というのは、皮が厚いので中まで浸透しにくいためである。

私は梨を食しながら(これも美味)、トウモロコシが茹であがるのを待ち、それを食べ終わったころに出来上がってきたゆでたてのトウモロコシをいただいた。

こんな感じで、夏の味覚を堪能しましたとさ。