休みだ!

われらが静岡県代表の常葉橘高校の試合が2日延期…。台風の被害が甚大ですな。
自然災害のうち、死者が一人でもでると、それには名前が付けられるのが慣例のようで、恐らくは、この台風にも名前が付けられることかと思われます。
そうすることによって、今後、同じような状況になった時に、対策をいち早くできるようにとの思惑もあるようだ。もちろん、被害者の遺族の思いもそこに込められているのは言わずもがな、である。

ところで、私には一週間のお盆休みとなったが、ヒマ、である。そこで閑中の忙を求めて、まずは散髪。次に新潟に行くためのアイテム購入(お菓子や、お菓子、お菓子など)。

それに新潟に行くまでの時間つぶし用の本を購入。最近は読書をしていないのでね。ってことで、韓非子(PHP;守屋 洋)。私はこの人の本はいくつか購入している。
歴史好き(特に中国のね)には絶対のお勧め。

ちなみに、この韓非子は、性悪説が根幹にあるので、性善説を好きな人にはやや内容がキツイです。が、あの、諸葛亮帝王学を教えるために、劉禅にこの書を薦めたという。

政治家としても一流の彼をもってしてこれを薦める書であるからには、やはり名著というべきである。

それと、もう一冊、以前から気になっていた「貞観政要」。

ひとつ問題点がある。私は平社員だってこと…(汗)。
ま、いいさね。