来週は夏休み!

ということもあって、夏休みは親の実家のある新潟に行きます。
とはいえ、一人旅であるので、はやりの1000円高速は往路に使うことにして、復路は下道でのんびりと行ってまいる所存。

新潟にはいつも決まったルートなので、今回は自宅から桜土浦ICまでは高速で、そこからつくばにあるサークルの部室に顔をみせ(卒業からもう5年以上行ってないしね)、そこから私にとっては懐かしい、国道50号〜国道294号を走り、途中の道の駅を巡りながら、つい先ほど予約した宿のある、白河市内で一泊。

宿のチェックアウトは12:00と遅くてもいいので、ゆっくりと宿をでてから国道49号に出、そこから道の駅を休憩ポイントにしつつ、新潟市内に到着予定。

ここの宿は14:00からチェックインできるので、少し早めに宿に入って、メインイベントでもある我が天文研新潟県人会(仮称;っていうか、今しがた勝手に命名)のお盆休み定例飲み会に参加。
何かお土産を持っていこうかな(一応両親は新潟県人だから、私も生粋の新潟県人の血が100%流れているのだよ)。

そして最終日は弥彦神社経由で寺泊港でお土産を買って、西山ICから高速を使って上越〜諏訪〜甲府南〜自宅着。

こんな感じで行ってきますよ。
え?会社へのお土産?
うーむ、新潟っていえばお酒とコシヒカリだからなぁ…。