最近は書き込みがめんどくさくて

そんな理由からここの更新頻度が低下しているわけで。とりあえず前回の更新をせねば。

ってことで、新潟の銘酒を購入。ってとこからだな。
そのあとは宿に戻り、夕食までまったり。その間に親戚の家族と合流。妹は早速に去年生まれた従姉の赤ちゃんをあやしに行ったり。

そんなこんなで夕食になったわけですが、この赤ちゃん(女の子)、人見知りもせず、「はいはい」(しかも結構速い)であちこち動きまくる。挙句は隣のグループの席にまで侵入、注目の的に。

夕食そのものについては満足。コシヒカリにおいしい海の幸。宿での楽しみの一つでございますな。

その後は入浴。しばらくしてから部屋飲みをすることに。
さすがに赤ちゃんは眠っていたが、起きだすのは朝5時位らしい…。朝の"超"弱いわが妹よ、子供ができたら大丈夫か?他人事ながら思う。

朝が早い若夫婦のことも考慮して、22時には部屋を辞した。短いながらも二人の時間をとっておいてあげなきゃね、といった心づもりでございますよ。

かくいう私も長距離運転で多少疲れたし、アルコール効果もあって、就寝。
結果、爆睡して朝はスッキリと目覚めました。

そして法事でのお経開始が10時なのでそれに合わせて移動。
我が家は佐渡に近いことから、日蓮宗なもので(そういうことでいいのか?)、読経は長い長い。30分の正座を強いられる…が、私の座り位置は限りなく下座なのでそこまではせず、足をくずして読経が終わるのを待つ。
たまに赤ちゃんが声を出すが、それも愛嬌。

その後は食事のために、参列者一同で移動。
そろそろ書き込みが長くなってきたぞ。

そのあとは私の母と従姉の母親が若夫婦とともにもう一泊。それ以外のメンバーは帰途に就く。
帰りも関越道で妹を降ろしてからの帰宅になる。

が、予想外に時間がかかってしまうことに。
藤岡付近で大渋滞に巻き込まれたためである。その距離25km!下道を走ったところで、東京まではまだまだ距離があるので我慢して渋滞にはまることを選択。
渋滞直前のSAでトイレ休憩+パンの購入をしておいたので、イライラもなく、それでも東京に着いたのが19時を回っていたりする。

妹を降ろした後はすぐに自宅に向けて東名を走る。
自宅到着は22時くらいだったかな、簡単な夜食を食べて、就寝。
この日は疲れましたな。

そして手抜き書き込みもここまで。
しかし、お土産はちゃんと買ってきたので、それは今も消費しております。