2週間ぶりに

ドライブ。ま、一週間空いただけなんだけどね。
それでも私の気分転換の手段のひとつなので出かけるわけですな。

で、今日は重大ヒヤリハットが3件ありました。「えぬいー」風に。

・1件目。行きがけに給油。その後抜け道を通っていくつもりで住宅街を走っていると、突然「ドガッ!」と車に衝撃が。左後方からの音だったので左サイドミラーを見ると、後方に野球ボールがっ!?もしやこれがぶつかった!!!???しばらくショック!!が抜けず。しばらくしてもういちどサイドミラーで確認するものの、へこんだ跡が見えない。車を降りるのも面倒なので(降りたところでどうしようもないし。)次の休憩場所の道の駅「とみざわ」で確認。へこんだ跡、なし。不幸中の幸いでした。
もしへこんだとしても、自腹で直すしかないだろうけど。どうせガキのキャッチボールだし、そいつらに文句を言っても弁償できるわけじゃないしね。今回の件は、ま、よしとしましょう。

・2件目。国道52号線身延山を少し過ぎた、身延町役場(?)。見通しのいい道路にてネズミ捕りにでくわす。ちょうどスピードが乗って気持ちよく車を走らせる場所だけに冷や汗ものでした。ちなみに、50制限を70位で走行中。もしやアウトか?なんて思って覚悟していたら、何も言われず。少し先に中型バイクがつかまっていましたとさ。

・3件目。帰り道の富士川沿いの道路(国道52号の対岸を走る道路)。ここから道の駅「しもべ」に向かう途中の身延線鰍沢駅」の手前。こんなところでもネズミ捕り、してました。危うく一時停止線を越えてしまうとこでした。

それ以外にも警察が多かった日でした。
ここで私の偏見に基づくこの警察屋さんの多さについて。
「GWには車での外出が多く見込まれる。そのための予行演習を1か月行っている。」
なーんてね。

週末の外出は気をつけましょー

そうそう、1000円札の裏側の写真、貼っときます。
今日は比較的よく見えた方でしたな。ここ1か月半ほどは曇ってて見えなかったのですよ。