今日は暑かった

といっても、いつもどおりドライブに行くわけではあるが。
いつもと違うのは、上着は家で留守番を命じた点か。

我が愛車には温度計がついており、車内&車外の温度を知ることができる。今日の出発直後の車外温度は26度!かなり暖かい。そしていつもどおりに北上し、富士宮市内へ。

そこから富士五湖方面へ行くのだが、そこでも気温は13度くらい。やはり暖かい。本栖湖付近に気温を自動測定する電光掲示板があるのだが、18度、って表示が。いつもは2-3度なのだが…。

今年の春は「せっかち」なようである。その代わりに、気温の変動が大きくなるタイミングも早くなるわけで、体調管理には気をつけないとね。

私は花粉症もちではないので平気なのであるが、スギの花粉、たくさんついておりました。

一説によると、花粉単体ではヒトに悪さをせず、これが車の排気ガスなどに付着することで、はじめてアレルギー症状を起こさせるものになるとか。

ちなみに今日のドライブのお土産は、「道の駅 なるさわ」にて大根、キャベツ、きゅうり、トマト。しめて1200円くらい。トマトが500円で結構高い。っていっても、こぶしサイズで6個入りだったから、よしとしよう。キャベツは1玉189円。ここ最近では安い方かな?
道の駅で売っている野菜は純国産で安い。正直「買い」ですぜ。