いざ胎内へ!

曇天覚悟で家を出発したのが23日午前3時。
それから片道530kmの胎内平までの道のりを、道の駅を探しながらの旅でございました。
往路は秩父国道17号へ。そして岡部〜群馬県は高崎を避けて渋川へ。途中高速を使って湯沢で降り、そこから越後川口付近から国道290号へ。そして新津〜新発田〜胎内へと、到着が18時を回ってたかな?
道の駅「豊栄」で胎内星まつりのチラシを入手し、現地入り。

ここで島人先生と合流。近況報告などしながら祭り会場をぶらぶら。
天気は小雨が降ったりやんだり。結局ずっとそんな感じでしたな。

現地には2時間ほど滞在し、島人先生のご厚意で、実家に一晩の宿をいただくことに。夜は居酒屋で杯を交わし、22時ころには疲労と酒の酔いも手伝って、爆睡・・・。

朝はすっきり目覚め、7時30分ころにおいとま。私の右手には「越の寒梅」が握られていました。

いよいよ帰途についたわけだが、母親の要望で、弥彦山神社の「米納津屋」で「越の雪」を買ってくるように言われていたので、一路、弥彦へ。そこで「越の雪」「笹団子」「漬物」「車麩」などを購入。

次の目的地は寺泊。ここで焼き鯖を絶対に買ってこい、との両親の要望があり、ここでそれを4本に塩辛、などを購入。クーラーBOXに詰めて、いざ、実家へ。

復路は上越から信濃町、松本、塩尻までは下道で、塩尻北で高速で甲府南まで走行。さすがにきついッスよ。

そうそう、なぜか諏訪SAで「釜めし」が売ってたので、つい購入。こえは家に着いてからで堪能しましたとさ。

総走行距離:530km(往路)+440km(復路)=970km
ガソリン代:約13,500円
燃費:約14.5km

ふぅ。疲れた。でも楽しかったよん。

来年は満天の星空を求めてリベンジ!
その時はよろしく、島人センセーm( )m