輸番停電(=計画停電)2

実施されました、輸番停電。
我が家は5グループであったのでね。

が、拍子抜け。
もともとの停電予定は15:20-19:00の時間帯のうち、3時間程度が…
1-4グループは実施せず。5グループの停電も区域を狭めて実施。
しかも時間帯が17:00-18:20という、一時間程度。

で、この短い時間の停電のためだけに公共機関、特に電車の運行に影響を及ぼすことになっているとは…。

時間帯も決めたのだから、電力に余裕があったとしても予定どおり実行しろー!!!
って、他の国民の皆様の心の声が聞こえそうである。

日本人が一致団結して今回の危機を乗り越えようとしているところに、国の横やりが入った格好だ。輸番停電を経験した皆様、怒りを鎮めてくださいませ。この停電によって、東北地方の人たちに電力が、明るい光が供給されているのだから。
遠く離れていても、こういった目に見える方法で援助できた、それでいいじゃないか。

東京電力のふがいなさはこの際、目をつぶって、ね。

しかし、予定がころころ変わるようでは、計画停電をされる側は大変である。しかも今日は、大手の会社の多くは休業処置をしているところも多いようだ。それを知ってのことなのだろうか。
多分知るまい…。