日付が変わっちゃった

ということで、昨日になってしまったが、いつものドライブの報告を。

今回もとりあえず長野方面に向かおうかと思っていたのであるが、前の日に雪が降っていたことを思い出し、急きょ進路を東へ。

で、着いたのが八王子市にある道の駅「八王子滝山」。以前自宅から筑波に向かう時に行こうかと思っていたものの、少しルートをそれてしまうので行っていなかった道の駅である。

場所は国道16号圏央道あきる野IC方面に向かう途中にある。

が、当日は大混雑。っていうか、駐車場に止めるのも一苦労。
その理由は、道の駅が、スーパーマーケットのようになっていたからである。しかも野菜類をはじめとして、ほぼすべての商品が、卸を経由しておらず、農家直送なので値段の安いこと。

そんなわけで週末は、というかこれでは毎日混雑しているだろうと推察。

そんなこんなで、そこから帰宅するわけであるが、八王子市内でおもしろい乗り物を発見。
それは「原動機付き‘自転車’」。原付の「バイク」ではなく自転車である。ナンバープレートが付いていたので軽車両になるようだが、見ていておもしろかった。

一見自転車なのだ。もちろんペダルも付いている。自転車の後ろの荷台(もしくは二人乗りするときのイス?の部分)に原動機(もしくはガソリン?タンク)が付いている。
で、信号待ちから発進するときに少しペダルをこぐ。するとエンジンがかかり、走りだすのである。

残念ながら車で走っていたので画像はありませぬ。
速度は40km/hくらいは出ていたようだ。フルスロットルかどうかはわからないけど。

ま、今回は「原動機付き自転車」を見ることができたのが収穫でした。「電気自転車」よりも画期的だと思ってしまったとさ。
また、久々に東を攻めてみたのが正解でしたな。国道を走っていたので雪も泣く、帰宅時間も18:30だったので、よしとしましょう。
走行距離は意外に少なくて、300kmくらいでした。

そして今日は走行10000kmの無料点検とオイル交換に出かける予定です。