遠出と

とりあえず、昨日のドライブ報告から。

一人ドライブにも少し飽きてきたこの頃である。早く助手席に乗ってくれる人が現れるといいな、と思いつつ、今回は高速を使って雪のない北限まで行ってみるという冒険を試みた。

先日までの一般道走行では、長野県の富士見までであればノーマルタイヤでも問題なく行けた。そこから茅野・諏訪にいくまでの道路は路面がアイスバーンのようになっていたのでね。

とはいっても、それは一般国道の交通量の多い道路の話で、少しわき道にそれてしまうと、5センチは雪が積もっているので注意。

一方で、高速道路ではチェーン規制がなされており、信濃町上越までがその対象。ま、とりあえず長野まで行くことに決定。

中央道から長野方面へと進路を北上するあたりから路側帯に溶け残りの雪が見え始める。そして、長野IC手前、姨捨(おばすて)SAではSA内にも雪が残っている状態。高速道路の路面自体にはまったく雪が残っていなかったけど、ちょっとビビってしまう。

なにせ、前回の白樺湖の件があったからね(汗)。
ドキドキしながら長野まで走って行ったものの、何事もなく、無事に長野ICへ到達。

そこから国道19号に入り、早くも帰途へ(って言ったって、すでに14:00回ってたし。)

善光寺とかも見たかったんだけど、それは彼女ができたら、ってことで、オアズケ。
ま、学生時代に行ってるから久々に行きたかったけど。歴史とか寺巡りが好きな人だといいね。自分自身が理系だと、文系の知り合いっていうのが本当にありがたいですよ(人天氏とか)。

さてと、それはそれでおいといて、この国道19号沿いには道の駅「長野市大岡特産センター」がある。

ここは、まだ週末1000円制度がない時代に、高速代をケチってGWに家族で新潟へ行く途中(高速代は片道7000円したからね)に寄った経緯があり、その時はキノコ汁を無料配布していたり、自然があふれている、個人的には好きな道の駅の一つである。

ここで、家へのお土産を購入。100円の白菜、1000円のハチミツ、ドライフルーツのあんず、野沢菜漬けなど。

一般道はなんとか諏訪市内まで行ったものの、かったるくなったので諏訪ICから高速へ。河口湖まで走り、自宅へ。それでも19:30到着だったけどね。

走行距離は515km。給油なしで、しかもタンク残りが3分の2あったのがうれしい。ガソリンタンクは40Lですぞ。

ETC割引とエコカーを最大限に利用した一日でしたとさ。

そんでもって今日は、車の給油+床屋のついでに軽く「車で」走ってきました。

一昨日の1/22にまたひとつ年を重ねてしまった。特に感慨もなく…普通に残業を19:00までやってました、ハイ。