今日は(日付が変わっていたので、昨日のことですな)

大掃除をした。
というか、部屋の模様替えなのだが。
模様替え、ってのは理由づけである。そうでもしないと部屋の大掃除を怠けてしまうからである。

これをすることで、一年分のごみなどを一網打尽に処理できるので、新しい年を迎えるにあたって気分を一新、部屋もきれいになるので一石二鳥である。

が、掃除をすると厄介なのが、私の「ホコリアレルギー」。埃を吸うと、まるで花粉症の人のように鼻がムズムズ、鼻水ダラダラ、くしゃみは止まらず、作業がはかどらず、なんとも厄介である。

そういうわけで、私は花粉症ではないが、彼らのつらさはよくわかる。あれが数カ月も続くとなると、ぞっとしますな。

今日は午後に車のオイル交換と洗車をすませ、こちらも新年待ち。

あとは、そう、年賀状を書いてないのだー。
私は手書き派。肉筆の方が人間味・あたたかみがあるので私は手書きを続けますよ。こういうのはアナログの方がいいよね?