諏訪へ。

本当は今日が車の納車予定日だったので、先日の社員旅行の振り替え出勤日だった今日を有給にした。

が、販売店のミス(としか考えられない)で、最速の納車日が20日になってしまうとのこと。

それまでの担当者のミスを以下に書こうかと思ったが、あまりにお粗末なので書く気にもなれない。

おまけに貴重な有給休暇を消費してしまった。怒る気にもならない。

閑話休題、で、だ。気分転換に諏訪神社下社秋宮の近くにある和菓子屋「不二家」で「初霜」を買おうと昨夜突然に思い立ち、朝食を食べ、いつもどおりに車を走らせる。

曇天の中、無事に諏訪神社に到着と同時に雨が降り出してきた。まるで私の心の中を呼読んでいるかのようである。常備している傘を持ち出し(そういや、先日の台風で長年[大学時代から]愛用していた傘の骨が折れて、予備の、家にある小さめの傘なのだ。傘を購入せねば)、神社に行こうとすると、また災難が。

私にとっては、「おせっかい好き」「無駄な大声」「馬鹿笑い」「からまれたら逃げられない」等々、天敵のような存在であるオバタリアン(死語)のツアーバスに遭遇、ちょうど下車をしているところであった。

私はよくこういったオバ…さま方には、よくからまれ…話しかけていただくことがある。

で、エンカウントする前にそそくさと神社を後にするのであった。お参りはまた今度ということで。

わずかな隙をついて撮った画像がこれ。

少し紅葉が始まっておりましたな。
で、その足で初霜を購入。おまけに「力餅」「郷愁」もあわせて買ってみた。


和菓子好きな方にはオススメです。