イレギュラーなイベント

いつも通りドライブの虫がうずくので、久々に長野方面に出かけた。目標は「道の駅蔦木宿」である。

車を運転しているとプリウスがかなり多く走っているのがわかる。大抵は年配の方が多いようだ。私もプリウスの購入を検討したこともあるので見るとそれとすぐわかる。

以前新潟に行った時にもやはり同じ印象をうけた。ただ、ホンダのインテグラに、ちと似てるよーな気もする。インサイトとは外見はほとんど同じか?なーんて思ってしまう。

それはさておき、今日は暑い一日だった。そんな中車を走らせ、途中の道の駅でいろいろ購入しながら蔦木宿に到着。

いつもは駐車場が空いているのに今日は混んでいる…???



こんなのをやってました。一体なんだろうと思ってふと見ると、「諏訪大社」の文字が。
確かに御柱のような大木を横たえ、そこに木を添えて写真のようにしているわけであるが。

来年は諏訪大社御柱の祭りがある。7年に一度の祭りであるが、その前の年に当たる今年から儀式(?)は始まっており、今回私が見たのもそのためのものかな?

来年の御柱祭は見に行きます。諏訪市に父親方の叔父にすでに誘われているのだ。地元民の絶景穴場からみさせていただきますよ。

PS.画像がうまくアップされず…。