標高2400mへ

我が愛車も母親から譲ってもらったものではあったが、そろそろ車を買い替えようと見積もりに行ってきた。

ここのブログに目を通していただいている方々はご存じの通り、ドライブ一日で代おおよそ150〜250kmはh知っている私ですので、まずは燃費重視で考えることに。

そしてエコブームのさなか、トヨタから205万円のハイブリッドカーが出てきたわけである。私が車を買う条件には、ただ燃費が良ければよい、ってわけではない。

現在の愛車を手放すわけであるから、それよりも自分が使いやすい条件にこだわる、というのもある。

ちなみに、過去にレースゲーム(ゲームやゲーセン含む)で、トヨタのプリちゃんにも採用されている、レーシングカー仕様のシフトレバー(というかボタン)は正直使いにくかった。そのことも考えて(っていうか、慣れれば問題なさそうでもあるけど)、1.8Lは却下。

ちなみに、現愛車は、ハンドルの左側に、たまにワイパーと間違えて動かす位置にあり、非常に不便。前に50km/h走行中にレバーを2→Dにシフトアップしようとしてレバーを一つ上に上げようとしたら、勢いあまってRに一瞬入ってしまったことが。このときばかりは血の気が引いた。
Rに入ってからすぐに戻してエンジンにも負担がかからずに済んだが、私向きではないことを実感。私はシフトレバーを多用する人間ですので。

次のターゲットはトヨタさんちの対抗馬で、ホンダさんちの1.3Lハイブリッドさん。排気量が少ない分、パワーも劣る点でどうしようかな、とも思ったが。

とりあえず、燃費は10・15モードでの30L/kmは合格。ネットでの体感燃費?という評価は20L/km。これも合格。で、シフトレバーは一般的なマニュアル車と同じ位置。これも合格。内装がちとイケてないが、妥協のライン。

値段もわりかし手頃だろう、ということで、見積もりをしてもらった。
ただ、納車に少し時間がかかるようだ。ホンダさんちにいったわけでないので、取り寄せる必要があるとのこと。ま、それは承知の上でこちらも来ているので問題なし。

ということで、タイトルの本題に入りましょうか。
そんな流れで少し気分がいいので空を見上げると、われらが富士山が珍しく山頂まで見られるではないか。

昼食後、目的地は「富士山新五合目」
山道をくねくねと県外ナンバーの普通車をわが愛車の軽で追いかけっこ(むしろ尻をつつく感じか?)したりしながら無事に目的地へ。

その時の画像をどうぞ。


そこは一面、霧の世界でした。
ちなみに来週からマイカー規制が始まるので注意されたい。

今宵はここまで。
なお、本題の方が短いじゃんか、という苦情は受け付けませんよーだ。