わが社は、明日を以て、義捐金の受付を終了するらしい。

会社(=社長)の指示か?
理解に苦しむ。

そんな程度だったか、この会社は。
阪神大震災でも復興に10年かかっているんだ。今回の震災はそれを上回っていることぐらいわかるだろ。にもかかわらず募金終了だとさ。

呆れてしまった。
イントラネットで連絡がきたものの、誰もこのことについての反論せず。

もっと凄いのは、義捐金受付の開始が4/1だったこと。
あり得ない。
こんな短い期間では、集まった金額もせいぜい3桁くらいしかないんじゃないの?と邪推。
札を入れるような人はおそらく誰もいるまい。

_______

ところで、夏場に不足するであろう、電力。約6000万kWの需要に対して、現在賄える電力は4050万kW。

で、ここからが重要。
今現在、輪番停電や震災の影響で、電力をMAXに使えていない状態である。企業も(けっこう)ぎりぎりの節電をしているのだ。

こんな状態から、さらに使用電力を25%抑えろ、と国の指示。
たぶん無理でしょうな。

例えば、今まで電力100を使っていたものが、震災でMAX60しか使えないのを、計画停電の影響で40しか使えない状態で、25%電力を抑えると、使える電力は、30になる(計算合ってるよね?)。
これでは地域の活性化、無理でしょ。

何とかならんか?
何とかしたいが…。
思うところはあるのだが…。