といったところで、

先日、神様仏様シゲ様から久々にメールが来た。
返事を出せなかったこと、お詫び申し上げます。

内容が重かったので、返事を書くにもいろいろ考えてしまいました。
で、師匠のシゲ様には本当にお世話になっておりましたので、少しでも恩返しをしたいところです。

これからの日本は、少子高齢化に伴い「医療」が、中国が食糧の輸入国に転換したことによる、「食」問題、地球温暖化に代表されるような、世界的に重要な「環境」重要になってきます。

で、新しい仕事はこれらに就くのがオススメです。今の仕事と関連付けるのであれば、やはり「環境」でしょうか。ですが、「食」についても物性評価の仕事はあります。意外と界面活性剤の知識は応用がきかせられますよ。

本気で新しい仕事を、ということであれば、有給を職探しや採用面接日に充てる必要があります。というのは、ハローワークは平日しかやってないからです。

同業他社という手もありますがね。NEのR2クラスの方々ならいくらか採用があるかもしれません。

ですが、シゲ様、家族を養うことを考えていかなければならないことを忘れないようにしてくださいね。まず「家族ありき」だと私は思いますよ。

私の会社はたまに現場の作業者の募集をしていることがあります。期になるようであれば募集広告をご覧くださいませ。会社は北山か芝川です。

今度お会いする時は明るい笑顔のシゲ様とお会いできますように。