西へ、それから北へ1000円の旅

今日もやってしまいました、「超」遠出。
走行距離は580km。またオイル交換行かなきゃ。もうちょっとで9000kmに到達でっす。

で、今日は自宅から東名に。自宅出発はAM8:30。ここから富士川SA、日本平PA、牧の原SA、浜名湖SAと、休憩をとりつつ名古屋方面へ。

やはり週末のETC割引効果はまだまだあるようで、県外車は多いね。ご当地ナンバーでは「仙台」を初めて見た。また、遠方のナンバーでは、鹿児島、岩手とかを拝見。

数年前に、というか、大学三年生の時の専門科目の野外実験「地質学野外実験」で、岐阜県瑞浪市に車で行ったことがあるが、それ以来の愛知県内と岐阜県通過である…まてよ、もう12年もたってるじゃん、という衝撃の事実。でもそこの雰囲気は変わってなかったなー。
とりあえず、私が車で到達した最西端は小牧JCTであるので、今度機会があったらもっと西へ、伊勢神宮とか行ってみたいですな。

さて、東名高速を走り、小牧JCTを中央道へ入って、そこから諏訪を経由し、河口湖ICへ。甲府南ICから国道358号に入っていくルートも考えたんだけど、峠越えがあるので楽なルートを選択。高速代も余計にかかるわけじゃないしね。

で、高速代は当然1000円。我が車に搭載しているカーナビはご丁寧に「高速代は1万600円です。」とのたまわっておった。ってことは9600円も浮いたってわけ。

それで、お土産も買ってきた。岐阜県内のPA(たしか多治見市付近だったか)にあった、関西のお土産コーナーで、なぜか「生八つ橋」「名古屋コーチン?の手羽」を購入。

で、母親にそれを見せたわけだ。当然混乱するわけで、私に京都に行ったのかを聞いてくるわけだ。

ってなドライブでしたとさ。
来週はどこ行こうかなー?
本当は新潟に行きたいんだけど、妙高も湯沢もチェーン規制なのでね…。