新潟へ…その1

行ってまいりました。つくば・栃木・白河経由、新潟へ。帰途は上越・長野・諏訪経由で。総走行距離、1229.7kmの二泊三日の旅行でした。

すでに書き込む内容が膨大になることは必定、ってことで私が飽きるまで書き込みを続けますよ。

8/13(Thu.)
出発はAM4:00。AM3:00には起床、シャワーを浴びてから荷物を車に。
夜とはいえ、蒸し暑いのでひと汗かいてしまう。

海老名SAでトイレ休憩後、首都高突入。おそらく珍しいであろう、首都高の渋滞表示の電光掲示板。全く渋滞なし、です。

ところが、6号向島線から常磐道へ合流するあたり、三郷付近から渋滞に巻き込まれる。これが守谷まで続く。

常磐道は矢田部ICで降りる。ここから一路、つくばへ。大学を出てから随分(6年ほど)経っているなあ、としみじみ思いながらサイエンス大通り〜あさくま〜春日3〜春日4〜学園線〜文サ館へ。

しかし、お盆休みからか、BOXに入れず。数年ぶりにトラペには書き込みをしたかったのだが、残念。外から内部をデジカメで撮る。はたから見れば不審人物だが、幸い(?)人はいなかった。

懐かしさに浸りながら西ループに出、そこから大学本部を経由して東大通りへ。さらに、足尾山ルートを数年ぶりに走り、国道50号へ。

そこからは、私は「道の駅探索モード」へシフトチェンジ!
宿のチェックインはPM6:00の予定であり、最短ルートでは3時間もかからない。現在時刻はAM10:00をまわったところなので、ゆっくりと時間をかけて行けるわけだ。

その2へ続く。