GWって終わったはずだよな?

と思って今日もいつものコースをドライブしていたのだが・・・。
私の考えは間違っていたことに気づかされる。

白糸の滝から県道71号に入ってすぐ、この道の向い側の車線が渋滞。およそ200mほど。そこから道の駅「なるさわ」に向かって走るのがいつものドライブコースだが、今日はストレスが溜まるような走りをさせられる。道が混んでいるのだ。いつもはスイスイと走れるはずなのに。
この原因は後で判明する。

なるさわに到着して、しばらく時間をつぶす。ここには隣接して富士山の博物館(正式名は忘れてしまった)に入る。だって無料だし。石好き・鉱物マニア、宝石好きな方々には一度訪れることをオススメ。それと、女性陣で、道の駅のトイレが混んでいた場合は、こちらにもトイレ、ありまっせ。しかもキレイですよ。

ま、ともかく帰途についたものの、交通整理のオッサンが看板を持っているではないか。「富士宮本栖湖方面は左折」これってさっき私が通ってきた道のことじゃないか。
本栖湖の、というか、「富士の芝桜」の観光客の車の列が渋滞を作っているって訳だ。

私は先の4/26に行ってきた。ちなみに「芝桜」の桜は、桜の花を言うのではないですよ。


その時に撮った画像をどぞ。

こんな風に地べたに咲く花のことですよ。首都圏最大の芝桜(70万株)というふれこみだそうな。

この芝桜は4月のGWから5月末までやっているので、この付近は、それまではずーーーーーーーーっと渋滞が続くのだ。

で、補足。駐車場代が500円/台。入場料が大人500円/人なり。それと、園内は結構歩きますぞ。足元は砂利道が延々と続くので、女性陣、ハイヒールはお勧めできません。