5/4。小布施へ・・・

渋滞に巻き込まれるのを覚悟して、久々に帰郷した妹を伴って、家族四人で出かけた先が長野県の小布施。
なんで小布施かというと、一昨年の夏に母親の実家である新潟に行った帰りのこと。一般道で十日町を経由して長野県に入り、長野市方面へ行こうとして道を間違えたことによる。
とりあえずは千曲川方向へと車を走らせて偶然に小布施を通りがかった、というわけである。
小布施はそれほど広くはないが、関西方面からも観光バスが来るほど。知名度は決して低くはない。それだけに街の整備はしっかりしている。
こんな感じ。

そして、お茶の先生をしている母親のお目当ては、茶菓子でも使う「方寸」と「栗羊羹」。私は「信州蕎麦」に「野沢菜」と信州味噌で漬けた漬物。
自宅を6:00Mに出発して、高速道路を使っても現地到着が11:30AMだったものの、ゆっくり現地出発13:30でも十分でしたな。もう少しゆっくり見たい、ってのはあったけど。

話が前後してしまうが、諏訪湖SAの様子の画像を一枚。この日の午前9:30くらいなのにこの混みっぷり。

帰りもこのSA(上り方面ね。)を利用したが、ここには知る人ぞ知る、「横川駅の釜飯」が売っているのだ(900円/個)!
これについてのウンチクは割愛!
で、この日の夕飯は釜飯でした。