桜前線を追って

今日はETC搭載の車の高速道路料金が1000円になったこともあって、道の駅が混んでいたことといったら…。
というのはさておき、自宅から車を一路、北へ。

今回は走行ルートを少し詳しく書いておくことにする。
自宅〜国1バイパス〜国52〜国20〜道の駅「こぶちざわ」〜国141〜道の駅「しもべ」〜国300〜国139〜自宅

上記のルートを走行した結果、本日の桜前線はおおよそ長野県境かな、という印象。道の駅「はくしゅう」(国道20号沿い;北杜市か?←うろ覚え)は桜が咲いているものと、全くさいていないものが混在。おそらくは日当たりのせいか、と思うのだが。

そして、小淵沢はまだだった(私が見る限りは)。そして帰路となる国道141号、韮崎市内は桜が3〜5分咲きほど。
ところが、もっと南方である国道139号の山梨・静岡の県境付近では、まだ桜が咲いていなかった。

先週は甲府でも桜が開花した、というニュースがあった一方で富士山付近はまだまだだ、といったところか。

桜を追って車を繰り出す週末が続く…。